2002 あいと地球と競売人 同窓会

♪ あいと地球と競売人 同窓会 ♪

 

あいちゃんイラスト
 8月18日の公演終了後、打ち上げにあわせて、「あいと地球と競売人」同窓会が開催されました。過去、島根県内でのすべての「あい地球」関係者の再会の集いとしての企画が実を結んだのです。やはり開催地・松江からの参加が多数ですが、昨年の初演以来盛り上がりっぱなしの川本からも、ダブルあいちゃんや競売人etc多数の人が詰めかけました。

 

総合司会者

総合司会の古部りっちん律子さん。
この人なくしてこの同窓会はありえなかっ た(?)というぐらいの'01川本妖怪さんです。吠えてますね〜‥‥

 

 

 

 

川本の仲間たち

'01川本公演の仲間たち。
松江公演の成功を願ってパワーを送り続けました。

 

 

 

〜 競売人大集結 〜

ちょっと待った!‥‥といえばこの人(たち)

競売人たち

 こうして見ると競売人にもいろんなタイプがいるんですね〜。
 このほか、95年の競売人・布野浩志さんは残念ながらメッセージでの参加。稲田さんが代読してくださいました。

 左から‥‥寺本裕二さん('01川本)、竹間健さん('02)、歳岡孝士さん('99)、錦織伸行さん('98)、稲田茂さん('96)

 

 

あいちゃんも一挙6人が一堂に会しました。

新旧あいちゃんそろい踏み

 ここでしか聞けない「友だちだから」の6重唱。歴史ある「あい地球」ならではの光景です

 

 

 

 

 

 

‥‥続きまして‥‥魅惑のコントタイム

ステージに妖怪軍団

 コントもやっぱり「1場」から始まります。
 1場といえば妖怪軍団。
 松江・川本妖怪連合軍がステージに集結しました。

 

 

ダブル競売人

 ダブル競売人「こんなコント、やってる場合じゃないんだ!」
 ‥‥いやいや、今やらないでいつやるの。
 
 

 

10年後の子供たち?

 この光景は10年後の子どもたちだそうです。
 あいちゃんとさとる、組み合わせが少々違いますが本物です。
 後ろの子どもたちは‥‥ことわるまでもなくニセ者です。

 

 

和田先生
 
 
 
 出番を前に、台本の最終チェックに余念がない和田先生を激写。
 この和田先生に、コントの演技指導をした人がいるのかと思うと恐ろしい‥‥

 

 

野島さん
   妖怪だったり吹奏楽(ユーフォニウム)だったりと大車輪の野島かんつま純子さん。
 ここではコントの実況担当‥‥ごくろうさまです。

 

 

 

死神たち
 

 公演の本番を終えたばかりのメインキャストのみなさんもコントにかり出されました。
 これは死神三人衆。
 台本片手に‥‥ぶっつけ本番ということが一目瞭然!
 

 

捜査官コンビ

 捜査官コンビ。
 台本がない。コントの準備も(もちろんミュージカルの本番も)手抜きナシ!?

 

 

 

 

女性優勢
こういう市民ミュージカルの現場ではだいたい女性の方が強力です。
 男女共同参画社会の時代。ミュージカルの世界で男性の復権を!!
 
 
 

 

生演奏
 
このコントのすごいところは、本番に近い生演奏付きというところ。
「悠邑ふるさと吹奏楽団」のみなさま、Thank you for the MUSIC!!

 

 

あいちゃん登場

 

 


 たとえコントとはいえ、やっぱりしめるべき所はしめなければ!
 というわけでラストシーンに現役あいちゃん登場。
 コントにはもったいないくらいキチンと締めてくれました。
 
 
 

 

コントのラスト

 

 

 

 

 

つづいて松江初登場「木村かなえワンマンショー」

歌唱中
♪地球が生まれ(生まれ!)  あいが生まれ〜(生まれ!)   
でお馴染みミュージカルナンバー、サンソイエーイ!より
♪子供が生まれ〜(生まれ!) あいが生まれ〜(子が先?) あいと地球で子が生まれ(エーッ!)

 

 

自転車こぎ

 8月に入って結婚されたスタッフ山本健夫さんへの祝福の気持ちを込めて替え歌を披露。健夫さんにはお礼として自転車こぎをしていただきました。このあと曲は雨だれの不安の音楽へと変わり、音響・照明・舞台の技術スタッフがステージへ・・・。なぜかムジナ踊りをかなえ先生に強要されるのでした。

 

「すきさすきさ」大合唱

 同窓会のラストはやっぱり子どもたち全員で「すきさすきさ」の大合唱。
 島根県内でこの歌を知らない子はいない、という日が来るのも遠くないかも知れません

 

あいちゃんイラストと並ぶ二人

 会場入口に出現した、等身大(?)ウェルカムあいちゃんです。
 カバーモデル
 :達山tobyのびるさん(ご意見番)
 :堀江みちみち道江さん(スタッフ)

 


 
 
 最後に問題です。
 笑顔のすてきな、このお兄さんは誰でしょう?
(すでに、ここより上の写真にも出ています)

 


  • チャレンジ25
    しまね文化振興財団は
    地球温暖化防止国民運動
    「チャレンジ25」に
    参加しています。
  • あいと地球と競売人掲示板