「あい地球・環境フェア」ご来場ありがとうございました!

「あい地球・環境フェア」ご来場ありがとうございました!


2007年9月8日(土)9日(日)の両日、島根県民会館で開催した「あい地球・環境フェア」は、ミュージカル「あいと地球と競売人」松江凱旋公演を始め、映画「不都合な真実」の上映やトークショー、ワークショップ、フェアトレードショップなど、たくさんのお客様にご来場いただきました。→環境フェア出展ブース詳細
島根県民会館ではこれからも、様々な角度から『環境』について考えていただく場をお届けしたいと思います。

9月8日(土)の様子

「あいと地球と競売人」松江凱旋公演1日目。
しまね映画祭オープニングトーク『環境』へのメッセージ〔ゲスト:アドゴニー・ロロ、坪田正さん、坪田揚子さん〕を始め、「廃油でアロマキャンドル作り」や、展示コーナー、フェアトレードショップなど多くの人で賑わいました。

しまね映画祭オープニング上映「不都合な真実」の上映後、ゲストトークを開催

ゲストトークゲストトーク

廃油でアロマキャンドル作り

残った天ぷら油も捨てずにこんな使い方が!固めるテンプルとアロマオイルで、簡単に自分だけのアロマキャンドル作りを体験。
キャンドル作りキャンドル作り

夜は、廃油で作ったキャンドルで“キャンドルナイト”を開催しました。

キャンドルナイト並べたキャンドルに灯る灯り

9月9日(日)の様子

あい地球松江凱旋公演2日目。
ロビーでは、“地産地消”や山陰で丁寧なもの作りに取り組むショップのブースが出展。8日に引き続き、フェアトレードショップやリユースカップを使ったカフェコーナーも人気でした。

フェアトレードショップ、暮らしのひだまりマーケットコーナー

フェアトレードショップ(水交舎)ロハスカフェコーナー暮らしのひだまりマーケット

マイはし作りなどワークショップも盛況でした。

ワークショップワークショップワークショップ

「あい地球・環境かるた」コーナー

環境問題について、あなたが感じていることをかるたにしてみよう!
50音制覇まであと少しでした!
柱にかんきょうかるたの宣伝並べて貼られたかんきょうかるたかんきょうかるたコーナー遠景

エコなことボード

あなたがしているエコなこと投票ボード。
『マイバッグ』と『お風呂の残り湯』が上位に。
自分がしているエコなことの枠にシールを貼ろうあなたがしているエコなこと募集の説明エコなこと投票ボード


トピックスへ戻る次のページへ


  • チャレンジ25
    しまね文化振興財団は
    地球温暖化防止国民運動
    「チャレンジ25」に
    参加しています。
  • あいと地球と競売人掲示板