ホーム » 平成25年度(2013.4月~2014.3月) » 避難訓練コンサートを開催しました。

避難訓練コンサートを開催しました。

2014年2月26日(水)山陰初「避難訓練コンサートwith島根県警察音楽隊」を開催しました。
コンサート開催中に地震が発生したと想定し、安全確保のため館外へと避難誘導を行いました。平日の午前中にも関わらず県内外から約450名もの皆様にご来場いただきましたが、落ち着いて整然と避難していただくことができました。
私たち職員にとっても、より分かりやすい案内などの課題も見えた有意義な訓練となりました。
ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

看板
2014年2/26(水)開場9:30 開演10:00

島根県警察音楽隊の演奏
島根県警察音楽隊による演奏
 
客席の様子
客席でコンサート鑑賞中に…。
 
訓練地震発生
10:33 震度5強の訓練地震発生
 
避難中
安全確保のためホールから避難します。

県民会館前広場へ避難しました。

職員の誘導で、県民会館前広場に避難しました。

また前日2月25日には、3.11当時、岩手県久慈市文化会館で勤務し、地震・津波を経験したグラントワ舞台職員・廣瀬大さんから、当時の体験やホール職員としての危機に対する心構えを聞き、マニュアルの想定を超える危機が同時進行する非常時に職員ひとりひとりが瞬時に避難誘導方法を判断できるよう、日頃の訓練の大切さを改めて感じました。  
前日の研修
このサイトはRubyによって構築されています。