ホーム » 平成26年度(2014.4月~2015.3月) » おんかつin美都レポート

公共ホール音楽活性化アウトリーチフォーラム事業 島根セッション
おんかつフォーラムin益田市美都町を開催しました。

2014年9月24(水)〜27日(土)益田市美都町に、岩崎さん(ピアノ)、細川さん(ヴァイオリン)、高木さん(チェロ)によるピアノトリオーレの3人が滞在し、学校でのアウトリーチを始め、音楽を通して地域の皆さんと交流しました。
1日目〜3日目:小学校でのアウトリーチ

2014年9月24日(水)〜26日(金)の3日間は、町内にある東仙道小学校さんと都茂小学校さんで計6回のアウトリーチを実施しました。3人の素晴らしい演奏や、初めて知るそれぞれの楽器の詳しいしくみの説明に目を輝かせて授業を受けている子ども達。特産品のゆずっこ(ゆずを使ったジュース)や美都温泉の感想など地域の話を織り交ぜての授業にとても盛り上がったアウトリーチとなりました。
両校とも大きな学校ではないものの、だからこそより身近にアーティストと音楽を感じ、貴重な時間を過ごすことができたと先生方からも感謝の言葉をいただきました。
また、毎日子どもたちと給食交流を行い、26日の夜には都茂小学校の通学合宿にも伺って一緒にカレーを食べるなど地域の方々とも交流を深め、翌27日のふれあいホールみとでのコンサートを控え充実した時間を過ごされました。

東仙道小学校01  東仙道小学校02

東仙道小学校03 都茂小学校01

都茂小学校02 通学

最終日:2014年9月27日(土)ふれあいホールみと【コンサート】

最終日の27日(土)は「クラシックコンサートinみと」をふれあいホールみとで開催しました。
アウトリーチで伺った学校の子どもたちも来場し、音楽室で見たピアノトリオーレメンバーの雰囲気とは違ったコンサート本番の様子に感動した様子でした。このように、当事業では、アウトリーチや学校での交流だけではなく、アーティストによるホールコンサートも間近で体験できるため、子どもたちにとっても貴重な時間を過ごすことができたようです。
コンサートは、なじみのある曲から本格的なクラシックの名曲、メンバーの美都トークを織り交ぜたMCの中、終始良い雰囲気の中で行われ、最後はメンバー、美都の方々、スタッフでゆずっこ(名産のゆずジュース)で乾杯し、おんかつフォーラムin益田市美都会場は無事終了いたしました。

コンサート01  コンサート02

コンサート03  コンサート04

そして、いよいよ10月7日(火)〜10日(金)はおんかつフォーラムの最後の実施市町である大田市での開催となります。

このサイトはRubyによって構築されています。