ホーム » 平成26年度(2014.4月~2015.3月) » おんかつin大田レポート

公共ホール音楽活性化アウトリーチフォーラム事業 島根セッション
おんかつフォーラムin大田を開催しました。

2014年10月7日(火)〜10日(金)までおんかつフォーラムin大田を開催しました。今回大田市に来ていただいたアーティストは、9月の益田市美都町での開催に続いて岩崎さん(ピアノ)、細川さん(ヴァイオリン)、高木さん(チェロ)によるピアノトリオーレの3人です。

1日目〜3日目:小学校でのアウトリーチ

2014年10月7日(火)〜9日(木)の3日間は、市内にある長久小学校さん、久屋小学校さん、大田小学校さんで計6回のアウトリーチを実施しました。
3人の奏でる素晴らしい演奏や各楽器の説明を間近で体験し、子どもたちも大喜びの授業でした。
3日間で計3校6回のアウトリーチという慌ただしいスケジュールの中でも、鳴き砂で有名な琴ヶ浜海岸を訪れたり、メンバーの中には世界遺産の石見銀山に足を運び、大田市の文化や魅力に触れることもできました。
また、アーティストの3人は小学校でのアウトリーチの後も夜遅くまで大田市民会館に残り、最終日10日の大田市民会館大ホールでのコンサートにむけて練習を行いました。忙しいスケジュールの中、大田市に滞在していただいたピアノトリオーレの皆さんには感謝感謝です!

アウトリーチ01  アウトリーチ02

アウトリーチ03  アウトリーチ04

アウトリーチ05  アウトリーチ06

最終日:2014年10月10日(金)大田市民会館【コンサート】

大田市内の小学校でのアウトリーチを終え、10日には大田市民会館でのコンサートを開催しました!
アウトリーチを行った長久小学校さん、久屋小学校さん、大田小学校さんの児童も沢山来場し、暖かい空気につつまれた素敵なコンサートとなりました。
初めてクラシックコンサートに訪れたという子ども達も多く、学校でのアウトリーチとホールでのコンサートというめったにない貴重な体験にとても喜んでいた姿が印象的でした。
また、終了後には来場された多くのお客様が握手やサインのため並んでくださり、ピアノトリオーレと大田市できた新しいご縁が生まれたことをあらためて実感しました。

コンサート01  コンサート02

コンサート03   コンサート04

このサイトはRubyによって構築されています。