ホーム » 平成27年度(2015.4月~2016.3月) » ステージテクニカルアカデミー第3回「舞台技術の基礎知識」を開催しました。

ステージテクニカルアカデミー2015第3回「舞台技術の基礎知識〜伝統芸能を題材として〜」を開催しました

 2015年9月29日(火)、雲南市加茂文化ホールラメールで、第3回ステージテクニカルアカデミーを開催しました。
6月、8月とテーマを変えて開催してきた“テクアカ”ですが、今回は県内で上演機会の多い神楽を題材としたところ、中国地方各地から文化施設職員や文化芸術活動を行っている方など45名の参加がありました。
 第1部では、南加茂貴船神楽社中(雲南市)、西村神楽社中(浜田市)の実演の後、当日の舞台を担当した技術者が仕込みについて解説し、第2部では「神楽上演を考える」をテーマに県内6施設の舞台技術者と神楽団体代表者のパネリストが、それぞれの立場から意見交換を行いました。普段なかなか聞けない演者、技術者双方の考えや、各施設の状況や対応が分かり、参考になったとの感想を多くいただきました。
 第4回は2016年2月にグラントワで開催予定です。

当日の様子

神楽の実演

神楽の実演02

パネルディスカッション

このサイトはRubyによって構築されています。