ホーム » 平成27年度(2015.4月~2016.3月) » アーバン・サクソフォン・カルテットin奥出雲リポート

アーティスト・イン・レジデンスしまね2015
アーバン・サクソフォン・カルテット in 奥出雲リポート

当館では、平成24年度より文化芸術に触れる機会の少ない中山間地域等において、アーティストが滞在し、地域住民との交流を行うアーティスト・イン・レジデンス事業を実施しています。
この度、2015年7月15日(水)〜21日(火)まで、奥出雲町においてサックス四重奏団「アーバン・サクソフォン・カルテット」による地域滞在型プロジェクトを実施しました。
都内を中心にコンサート出演や各種教育機関、福祉施設などでの演奏活動を行い高い評価を得ている「アーバン・サクソフォン・カルテット」の奥出雲町滞在は昨年に続き2回目となりますが、今年は、昨年生まれたアーティストと地域の繋がりを深めていくため、地域の催しに積極的に参加し、幅広い交流を行いました。

小学校アウトリーチと中学校での演奏クリニック

まずは7月16日(木)。
奥出雲町内の布勢小学校でアウトリーチと子どもたちとの給食交流を行いました。昨年も伺った学校なので、子どもたちもアーバン・サクソフォン・カルテットのことを覚えていて再会を喜ぶ姿に、交流の深まりが感じられました。また、校長先生をはじめ先生方にも喜んでいただき、充実した布勢小学校滞在でした。
夕方からは奥出雲町立仁多中学校の吹奏楽部練習に伺い、ミニ演奏会と演奏クリニック(演奏指導)を行いました。顧問の先生も「地元で直接指導を受ける機会がほとんどない」とおっしゃっており、メンバーの演奏や演奏クリニックに真剣に聞き入っている部員の皆さんの表情が印象的でした。

布勢小学校アウトリーチ 布勢小学校アウトリーチ02
給食交流 仁多中学校クリニック

民泊体験と出雲神楽交流公演

民泊滞在3日目の7月17日(金)は、地元で自然栽培農業を行うIターンのご夫婦が営む古民家「田楽荘」さんへ、演奏の練習後に民泊体験に伺いました。お二人の奥出雲での暮らしについてのお話や、地元のお醤油さん、商店会長さん、旅館のご主人など集まっていただいた方々の「奥出雲町ならでは」のお話を聞きながら交流を行いました。演奏会だけでなく地域交流も行うことで、メンバーと地域の方々の縁もぐっと深まる貴重な交流会となりました。
滞在4日目の7月18日(土)には、布勢地区上三所にある伝統芸能伝承館にて「出雲神楽交流演奏会」を開催しました。木造の美しい施設で、神楽の舞台上にて演奏を行うという珍しい公演となり、地元の方々を中心に約70名の来場者があり、「生まれて初めて生演奏を聞きとても楽しかったです!素晴らしい演奏でした。こんな田舎で聴けることを幸せに思います。また来てください。(60代 女性)」「上三所で、生の楽器で素晴らしい演奏を聴くなんてこの年になって思いもよらないことでした。若者が都会に出ていく中で、この土地で住み続ける事を本当に幸せだなとつくづく思いました。美しい音色に感動致しました。 (80代 女性)」など、アンケートには沢山の素敵な感想をいただきました。
演奏後には地元の神代神楽社中さんによる「八岐大蛇退治」も披露され、終了後に社中の皆さんと交流会も行うなど、たくさんの地元の方々とつながる良い演奏会となりました。

神楽交流館  神楽交流館

横田大市夏祭り公演

7月18日(土)滞在4日目は、横田地区のお祭り「横田大市夏祭り」での演奏を行いました!
天気にも恵まれ、地元の小学校の校庭で行われたお祭りは地域の子どもからおじいちゃんおばあちゃんまでたくさんのお客さんでにぎわいました。アーバン・サクソフォン・カルテットの演奏が始まると、あちこちからお客さんがステージの周りに集まり、演奏を楽しんでいる姿が心に残りました。馴染みの曲が演奏されると手拍子や音楽に乗ってくれるお客さんもおられ、夏祭りを盛り上げる爽やかなコンサートになりました!

横田大市夏祭り 横田大市夏祭り

絲原記念館公演・三成えびす祭り公演

7月20日(月・祝)、滞在5日目は、公演の最終日として、午後に絲原記念館でモンデンモモさんとの競演、夜は三成えびす祭りでの公演を行いました。
風情あるたたずまいの絲原記念館では、大広間で庭園をバックにしての演奏でした。短歌にまつわる曲など和の空間に調和した各演奏曲も素晴らしく、来場いただいたお客様もお座敷と庭園に溶け込んだサックスの音色を楽しんでいらっしゃいました。
夜は、横田地区の本町商店街で行われた「えびす祭り」に参加。夏祭りらしく衣装は浴衣で、地元の方々と一緒に盛り上がりました。
絲原記念館 三成えびす祭り
昨年に引き続いての奥出雲町滞在でしたが、学校や地域の施設などで沢山の地元の方々と出会い、地域の方々も喜んでメンバーを迎えていただき交流もますます深まるレジデンス事業となりました。ありがとうございました。

このサイトはRubyによって構築されています。