ホーム » 平成28年度(2016.4月~2017.3月) » ステージクリエイター養成講座―演劇ワークショップを開催しました。

ステージクリエイター養成講座「演劇ワークショップ」を開催しました。

 2016年6月24日(金)から26日(日)の3日間にわたり、ステージクリエイター養成講座「演劇ワークショップ」を開催しました!
 第一線で活躍中の講師陣による講座は、多彩で個性豊か。
 和田喜夫先生(演出家)の演劇概論から始まり、田中利花先生(俳優)・YUKA先生(ミュージシャン)による、身体と声を目いっぱい使ったミュージカル講座。戯曲講座の土田英生先生(劇作家)は、ユーモアあふれる話術で戯曲をわかりやすく解説されました。そして最終日には演出講座と舞台美術講座を合同開催。課題戯曲をもとにして、演出講座では和田先生から演出法を実地で学び、また舞台美術講座は佐々波雅子先生(舞台美術家)の指導のもと舞台セットの立体模型を造りました。造ったものは演出講座の受講生にプレゼン。演出家の意図に沿った美術の造り方を学びました。
 参加者からは「演劇の考え方がガラッと変わりました」「めちゃ面白かった!」とお声をいただいています。
 ステージクリエイター養成講座は8月以降に再び講座を開催予定です!(※詳細決定次第告知します)演劇に興味のある人、ふるってご参加ください!

ワークショップの様子

演劇概論

戯曲講座

ミュージカル講座

舞台美術講座

舞台美術講座

このサイトはRubyによって構築されています。