ホーム » 平成28年度(2016.4月~2017.3月) » 能楽鑑賞事前講座を開催しました。

能楽鑑賞事前講座を開催しました

2017年1月14日(土)島根県民会館大会議室

1月29日(日)の「新春能楽公演」に先立ち、能楽師・井上裕久さんによる「能楽鑑賞事前講座」を開催しました!能楽の歴史に始まり、能舞台や楽器のこと、当日の演目の見どころなどについて、軽快な口調で楽しくお話いただき、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
「シオリ」と呼ばれる、泣いていることを表す所作を一緒にやったり、調子をつけて謡ってみる体験の時間もあり、参加者の皆さんの楽しそうな様子が印象的でした。大雪にも関わらず130名もの方にご参加いただき、「本番が楽しみになりました!」と喜びの声がたくさん寄せられました。ありがとうございました。
「新春能楽公演」は1月29日(日)開催。S席は完売いたしましたが、A席はまだ残席がございます。どうぞお急ぎください。
詳しくは県民会館ホームページから↓↓
https://www.shimane-catchnavi.jp/cul_shimane/show?id=45506

当日の様子

能の成り立ちなどを分かりやすく解説。

所作の体験

所作の体験

荒天の中たくさんの方に参加していただきました。

このサイトはRubyによって構築されています。