ホーム » 平成27年(2015年) » 平成27年度公立文化施設ネットワーク事業募集案内

平成27年度公立文化施設ネットワーク事業募集案内

公益財団法人しまね文化振興財団(島根県民会館)

1.事業の目的

県民の自主的な文化芸術活動が一層盛んに行われるための環境づくりを進めながら、鑑賞・参加・ 創造する機会の提供や将来の担い手の育成を図り、裾野を広げることを目的にしています。 これらを達成するため、地域独自の文化芸術活動を活かした事業を企画し、公立文化施設との連携 を図りながら、公立文化施設ネットワーク事業として実施していきたいと考えています。

2.事業の期間

平成27年7月1日から平成28年2月28日までの間

3.事業対象者

島根県内の市町村、公立文化施設及び実演芸術団体(市町村及び公立文化施設の推薦を受けた団体)

4.事業の区分

(1)地域アーティスト発掘公演【平成27年8月31日締切です】
(2)ワークショップ等講師派遣
(3)地域ステージ事業
5.事業の内容
(1)地域アーティスト発掘公演
地域で活動する実演芸術団体が公立文化施設と連携して本拠地以外の市町村で公演を実施する ことを支援し、実演芸術団体と公立文化施設が連携して島根の文化芸術を担っていくきっかけ を作ります。
(2)ワークショップ等講師派遣
公立文化施設や市町村の施設において地域の文化芸術活動の活性化のためワークショップ等の 講師を派遣を支援します。
(3)地域ステージ事業
県内各地、特に中山間地や離島などの中小規模館で優れたアーティストの公演を開催地と連携して行います。また数か所の公演を一元的に企画することで単独開催よりも経費の低減と相互補完によるリスクの軽減を図り、広く県民に鑑賞と創造の場を提供することを目指します。

6.問い合わせ

事業の詳細内容や要項に沿わない事例等、個別にご相談ください。

(公財)しまね文化振興財団/島根県民会館 文化事業課
TEL:0852-22-5502/FAX:0852-24-0109
E-MAIL: shimane-bunka@cul-shimane.jp

募集要項・応募用紙ダウンロード

募集要項(PDF:1.7MB)
応募用紙(Excel:140KB)
このサイトはRubyによって構築されています。