しまねアーティストバンク2010の募集開始(〜6/25必着)

しまねアーティストバンク事業の募集を行います!


島根県文化振興財団では、島根県の文化を担う人材育成事業として、国内外で活躍する文化芸術指導者を文化施設・学校等へ派遣する「しまねアーティストバンク」事業を実施しています。能動的で地域と結びつきを持ち、地域に活力をもたらす展開をねらった内容で実施いたします。
舞台美術ダンス演奏の様子


■募集要項、文化芸術指導者リストのダウンロード

■要綱、様式のダウンロード

 

■募集期間

 平成22年6月4日(金)〜6月25日(金)必着

■お申込み・お問合せ

   島根県文化振興財団 しまねアーティストバンク係   
  TEL (0852)22-5505 FAX (0852)24-0109 
  〒690-0887 島根県松江市殿町158

[事業概要]

  1. 地域において文化芸術を身近なものとするため、文化芸術の活動拠点となる文化施設等へ優れたアーティストを派遣する「文化施設プログラム」を通じて、文化施設等の活性化と地域の文化芸術を担う人材の育成を支援します。
  2. 学校教育とアートをつなぎ、島根の子どもたちの創造性をはぐくみ、豊かな情操を養う「学校プログラム」や地域とアートを結ぶ新たな取り組みを行う「コミュニティープログラム」を通じて、アートの可能性を探っていきます。

[事業区分]

  ミュージカル、演劇、能楽、和太鼓、音楽、美術、ダンス等
  • 島根の文化芸術を振興する財団として、数多く手掛けたワークショップや県民参加事業で培った指導者との人脈と制作ノウハウを活かし、文化施設等と協働で実施します。

[活動内容]

■文化施設プログラム

  • 地域の活動拠点と手を結ぶ文化施設のネットワーク文化芸術を身近なものとする上で、地域の文化施設などの役割は非常に大きなものがあります。こうした文化施設などとのネットワークを強化しながら、地域の文化芸術を担う人材の育成を支援していきます。

■学校プログラム

アートのちからを、学びの基礎づくりに活かします。

  • 私たちは、文化芸術の持つ創造性を通して、子どもたちが互いの力を認め合い伸ばしていく過程を大切に考えています。コミュニケーション能力の育成やクラスの課題解決など、学びの基礎づくりの中で、力を発揮するアート。自由な発想や創造性にあふれた感性を導くことで、子どもたちの学習活動がより豊かなものになることを期待します。

アーティストが、直接学校へ出かけます。

  • 音楽・美術・演劇・ダンス・伝統芸能など、幅広い分野で活躍しているアーティストとふだん文化施設で活動しているスタッフが、学校での実施内容を調整するコーディネーターとして支援していきます。

■コミュニティープログラム

  • 地域とアートの新たな出会いが生まれています。近年、地域とアートが様々な機会で関わるようになってきています。他のプログラムで得たノウハウをもとに、病院や福祉施設などでアートに触れるコミュニティープログラムを実施しています。