イベント情報
桂米朝生誕百年記念 桂米朝一門会
米朝一門の多彩な顔ぶれが島根県民会館に登場! 庶民の娯楽として人々に親しまれた上方落語を豪華メンバーがお届けします!
※開演前に視覚障がい者の方を対象にしたバックステージツアーを開催します。
(要チケット/要事前申込。申込方法など詳細は、公演情報・下部の記載情報をご確認ください)
- 開催場所
-
島根県民会館(中ホール)
- 主催
- 公益財団法人しまね文化振興財団(島根県民会館)・島根県・日本海テレビ
- お問い合わせ先
-
島根県民会館チケットコーナー
- 開催日時
-
- 日程 2025年 6月22日 ~ 2025年 6月22日
- 開場 13:30
- 開演 14:00
- 料金
-
- 全席指定(前売) 5,000 円
- 全席指定(当日) 5,500 円
戦後、滅びかけていた上方落語の継承、復興に尽力した人間国宝 桂米朝。今回は桂米朝生誕百年を記念して、その伝統を受け継ぐ米朝一門のメンバー、ゲストとして桂文枝を迎えて落語会を開催します。
桂米朝生誕百年、没後十年の節目の公演であり、落語のほか、米朝の直弟子による座談会や米朝の落語を映像で振り返ります。
個性豊かなメンバーによる渾身の舞台をたっぷりとお楽しみください。
<出演>
桂 塩鯛
桂 米團治
桂 すずめ(三林京子)※座談会のみ
桂 弥っこ *雲南市出身
ゲスト:桂 文枝
【主催】公益財団法人しまね文化振興財団(島根県民会館)・島根県・日本海テレビ
【制作協力】米朝事務所
◆◇◆公演当日、開演前(12時30分より)
視覚障がい者の方を対象に「バックステージツアー」を開催します!◆◇◆
本番直前の舞台照明、音響を確認している様子を体験したり、今回の公演の聞きどころの説明や、高座に実際に座ったり、鳴り物を間近で聞いたりします。(当日の状況により、ツアーの内容は若干の変更等が生じる場合があります)。
6月22日(日)
【集合時間】12時20分
【集合場所】島根県民会館 中ホール(入口扉付近)
【募集人数】5名程度
※所要時間=約20~30分
※要事前申込
※バックステージツアーは無料ですが、ツアーに参加するには、6/22「桂米朝一門会」公演チケットが必要です。
■【申込方法】お電話またはメールにて必要事項をお知らせください。
①名前(ふりがな)
②年齢
③電話番号
④メールアドレス
⑤介助者の有無
⑥介助者のお名前(任意)
⑦介助者の電話番号(任意)
■【問合せ・申込先】島根県民会館 文化事業課
電話:0852-22-5508
ファクス:0852-24-0109
shimane-bunka@cul-shimane.jp