
よくある質問
〇施設の貸出・利用について
営業時間を教えてください。
利用申請・支払い・チケット販売の営業時間は下記の通りです。
- 【休館日】
- 毎月第2・4月曜日です。ただし、祝日の場合は翌平日となります。
また、施設の維持管理のため臨時休館日を設ける場合がございます。
詳しくは当館ホームページでご確認ください。
施設の予約開始日を教えてください。
仮予約は利用日の1年前の月の1日から受付けます。(1日が土日祝の場合は翌平日から受付)利用者が重複した場合は午前9時から9時15分までの来館者で抽選を行い、お電話での受付けは申込開始日のみ午後1時から先着順で受付けます。また登録文化団体は13か月前から先行予約が可能です。
- 詳しくはこちら➡ご利用の流れをご確認ください。
大・中ホールを利用する場合、打ち合わせは必要ですか?
大・中ホールをご利用の場合は必ず舞台技術スタッフと事前に打合せを行ってください。(要事前予約)
打合せ日の目安 … 利用日の約1ヶ月前~一週間前までに打合せをお願いします。(大・中ホール打合せ予約TEL0852 -22-5510 舞台振興グループ)
展示ホール、多目的ホール、大会議室を利用する場合、打ち合わせは必要ですか?
催し物の内容によって下見・打合せが必要な場合があります。
事前にお問い合せください。
(展示、多目的ホール、大会議室、その他会議室等の打合せ予約TEL0852-22-5506 施設利用グループ)
部屋に弁当を持ち込んで飲食ができますか?
大・中ホール舞台上・客席、リハーサル室(一定条件による緩和措置あり)を除きすべての部屋で飲食可能です。弁当ガラやゴミはお持ち帰りください。
また、基本的に大・中ホールの客席内は飲食禁止ですが、全国規模の大会、1日中公演が行われる催事等で弁当の提供をお考えの際はご相談ください。
(大・中ホールの飲食についてのご相談TEL0852-22-5510 舞台振興グループ)
催事の看板や幟(のぼり)を設置したいのですが。
建物の外に看板や幟を設置する場合には、一定の条件がありますので、必ずご相談ください。また、全国大会、中国地区以上の大会等は松江コンベンションビューローの補助制度により看板が設置出来る場合があります。詳しくは、松江コンベンションビューローに直接ご確認ください。
楽屋で出たゴミはどうしたらいいですか?
ゴミは基本的にはお持ち帰りをお願いしています。但し、県外等遠方の主催者の方でお持ち帰りが難しい場合は、有料で引取るサービスもあります。詳しくは打ち合わせの際、又は利用当日、ホール担当職員へお申し出ください。
催事で会場を借りています。事前に荷物や配布物を送付したいのですが、預かってもらえますか?
必ず事前にご相談ください。一定の条件のもとお預かりすることは可能です。品物や個数、大きさによってはお預かりできない場合もございます。
大・中ホールを借りています。運営スタッフ、出演者用の駐車場はありますか?
台数に限りがあるため打ち合わせ時にお伝えください。
また、会議室を利用の場合スタッフ用の駐車場はございません。
インターネットはできますか?
会議室・楽屋等で利用できるWi-Fiを設置しています。(ホール客席は対応していません)お申込時にご相談ください。
- ホール内では有線LANで対応しています。
- 接続機器へのWi-Fi設定はお客様にお願いしています。
- 共用ロビーにフリーWi-Fiはありません。
〇館内について
館内で喫煙はできますか?
当館は敷地内禁煙です。
- 喫煙は所定の喫煙所をご利用ください。
ゴミ箱はありますか?
館内ロビーにゴミ箱はありません。ゴミはお持ち帰りをお願いいたします。
自動販売機はありますか?
共用ロビー、3階会議室、大・中ホール内にございます。
コインロッカーはありますか?
共用ロビー、大・中ホール内にございます。
- 県庁側入り口ロビー 10個
- 大ホール内ロビー 20個
- 中ホール内ロビー 10個
- いずれも、普通サイズのみ:幅約35㎝×高さ約30㎝×奥行約42㎝
- 利用料金 1回100円(使用後、硬貨は返却されます。お取忘れにご注意ください)
- 数に限りがございます。
- 大きな荷物については、当館ご利用の場合、事務所営業時間内であれば事務所でお預かりもしています。(場合によってはお預かりできないこともございます)

コインコピー機はありますか?
事務所窓口にコインコピー機がございます。
A3・A4サイズのみ。モノクロ10円/枚(税込)・カラー50円/枚(税込)
忘れ物・落とし物をしましたが、どうしたらいいですか?
1週間以内にお気付きの場合は当館へお問合せください。
また、毎週金曜日に松江警察署へ届出をおこなっています。
1週間以上前の忘れ物・落とし物については松江警察署へお尋ねください。
AEDはありますか
県庁側入口側ロビーにございます。

〇公演・鑑賞について
チケットはどこで購入できますか?
- 当館主催公演については、オンラインチケット「シマチケ」又は当館チケットコーナーで取り扱っています。
- 取扱いのない公演については、各公演のホームページ又は主催者へお尋ねください。
島根県民会館チケットコーナー TEL:0852-22-5556
県庁側入り口入って左側にチケットコーナーがございます。
営業時間 10:00~18:00
- 【休館日】
- 毎月第2・4月曜日です。ただし、祝日の場合は翌平日となります。
また、施設の維持管理のため臨時休館日・店休日を設ける場合がございます。
詳しくは当館ホームページでご確認ください。

大ホール・中ホールの座席が知りたいのですが。
下記座席表をご確認ください。
大・中ホールに段差はありますか?
大ホールは1階11列までは段差はありません。1階席は12列から1段ずつ段差があります。また、2階席は全て段差があります。構造上、急な階段となっています。移動等十分にお気を付けください。
中ホールは1階7列目まで段差はありません。8列目から1段ずつ段差があります。また2階席は全て段差があります。
大・中ホールの2階席にトイレはありますか?
大ホール2階席には左右にトイレがございます。各階左右で男女が分かれています。お席によっては、階段の上り下りが必要な場合があります。
中ホール2階席にはトイレはありません。階段を下りて1階のトイレをご利用ください。
チケットを紛失や忘れてしまった場合、入場できますか?
チケットをお持ちでない方は原則としてご入場いただけませんのでご注意ください。紛失、忘れた場合は主催者へお尋ねください。
連れのチケットを持っています。連れが開演時間に間に合いそうにありません。
チケットを預かって渡していただくことはできますか?
申し訳ありません。お連れの方ご本人かどうか確認ができないなどトラブルになる可能性があるため、購入されたチケットのお預かりはしておりません。必ずご自身でお渡しください。また、揃ってご来場できない場合は、事前にお連れの方へお渡しいただくことをおすすめいたします。
託児サービスはありますか?
一部主催公演について、有料託児サービスを行っております。公演によって異なりますので、各イベント情報をご確認ください。
車いすで鑑賞できますか?
大・中ホールには車いすで鑑賞できるスペースがございます。ただし、催事によって車いす対応は異なりますので、主催者へお尋ねください。
大・中ホールの2階席は車いすでの鑑賞ができますか?
2階席には車いす鑑賞スペースはありません。1階席の車いす鑑賞スペースをご利用ください。
足が悪く階段の利用が難しいです。大・中ホールの2階席にはどうやっていけますか?
大ホール2階席フロアまでエレベーターがございます。ただし、エレベーターの稼働は催事によって対応が異なりますので、主催者にご確認ください。
また、2階客席内は構造上、急な階段となっていますので移動には十分お気を付けください。
中ホールの2階席に行くには階段のみとなっています。
詳しくはこちら ➡ フロアガイド
補聴器を付けています。磁気ループ(ヒアリングループ)はありますか?
大・中ホールでは、舞台上の音声を直接補聴器へ送り、補聴器・人工内耳を使用されている方に音声がはっきり聞こえる装置【ヒアリングループ 磁気補聴器補助システム】を常にオンにしています。お使いの磁気ループ対応補聴器・人工内耳をTモード(Tコイル)に切り替えてご利用ください。
対応エリア
上記エリア以外ではご利用になれません。
〇チケットの購入・委託販売について
オンラインチケット「シマチケ」とはなんですか?
WEBで24時間チケットを購入することができます。主に当館と益田市のグラントワ開催公演が購入できますが、委託のチケットで、当館以外の会場のチケットも販売しています。
- 会員登録が必要です。(無料)
- 公演によって手数料が必要です。
- チケットはお近くのセブンイレブンで受け取ることができます。
詳しくは、こちら➡ オンラインチケット「シマチケ」
チケットは電話予約ができますか?
チケットコーナーの営業時間内に受付けています。基本的にご予約から1週間以内、又は最終販売日までのお支払とお受け取りをお願いしています。公演や開催日によって条件が異なりますのでご予約時にご確認ください。
購入したチケットの払戻しや変更はできますか?
自己都合による払戻や変更はできません。
ただし、アーティストの急病、天候など主催者の都合により公演が中止、延期となった場合の対応については主催者によって異なりますのでお問合せ先にお尋ねください。
チケットの委託販売をお願いしたいのですが。
島根県民会館チケットコーナーでは、山陰で行われる各種催し物のチケットの販売を承ります。
チケット販売委託をご予定の場合は、チケットコーナーまでお問合せください。
- 公演内容によっては、お受けできないチケットもございます。
- 販売手数料 8%~
- 発売日の2週間前までには連絡をお願いします。
詳しくはこちらをご確認ください➡チケットの委託販売に関するご案内
〇バリアフリーについて
車いすの貸出について
車いす(4台)の無料貸出を行っています。ご希望の方は事務所までお申し出ください。なお、台数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。

筆談器具コミュニケーションボードのご利用について
事務所に筆談器具コミュニケーションボードを用意しています。ご利用の方はお知らせください。

多目的トイレについて

赤ちゃんホットルームについて
おむつ交換台・ベビーキープ・授乳室(共用ロビーに2か所、ホールにはありません。)を備えています。
ミルクのお湯が必要な場合は、事務所までお申し出ください。

ヒアリングループ(磁気ループ補聴器対応エリア)について
大・中ホールでは、舞台上の音声を直接補聴器へ送り、補聴器・人工内耳を使用されている方に音声がはっきり聞こえる装置【ヒアリングループ 磁気補聴器補助システム】を常にオンにしています。お使いの補聴器・人工内耳をTモード(Tコイル)に切り替えてご利用ください。
対応エリア
上記エリア以外ではご利用になれません。
エレベーター
会議室棟の他、大ホール客席1階席・2階席フロア(1階~4階)へ行き来できるエレベーターがあります。ただし、大ホールの客席フロアまでのエレベーターは催事によって対応が異なりますので、催事の主催者へお尋ねください。
車いす鑑賞スペース
大・中ホールには車いす鑑賞スペースがあります。催事によって車いす対応は異なりますので、催事の主催者へお尋ねください。
- 車いす鑑賞スペースについては、大・中ホールとも1階席となります。主催者が異なっても、1階席後方及び2階席に車いす鑑賞スペースとなる場所はありません。
〇駐車場について
駐車場はありますか?
県民会館有料駐車場がございます。(24時間営業 30分100円)
(当館利用の方は3時間の割引サービスあり。割引にはピンク色のQRコードサービス券が必要です)
スマートパーク(ナンバー認証システム)のため駐車券はありません。また出口に精算機はありません。必ず出庫前に精算機もしくは、スマパアプリで精算してから出庫してください。
【混雑状況について】
平日・休日を問わず長時間にわたって満車が続く場合があり、近隣コインパーキングを含め駐車可能台数が限られているため、ご来館の際は、できる限りバス等の公共交通機関をご利用ください。
利用者の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。
*バスでお越しの際は「県民会館前」または「国宝松江城県庁前」バス停にて下車
(路線図・時刻表は下記の外部サイトよりご確認ください)
詳しくは こちらをご確認ください➡ アクセス
【割引対応について】
当館利用の方は、連携駐車場の3時間割引サービスを行っています。
- 県民会館有料駐車場 割引にはピンク色のレシートのQRコード割引券が必要です。
- タイムズ一畑殿町(立体)駐車場 割引には白色のQRコード割引券が必要です。
- QRコードサービス券は事務所・大、中ホールロビー内でお受け取りください。
- 割引処理を行わないで出庫すると通常料金が発生します。
近くの店舗に行くのに駐車しました。3時間の割引券はもらえますか?
当館の大・中ホール、会議室等をご利用の方のみサービス券をお渡ししております。近隣店舗・観光などでご利用の場合は、通常料金でのご利用となります。
ナンバー認証の駐車場とわからず、精算せずに出庫してしまいました。
どうしたらいいですか?
県民会館有料駐車場の場合は、精算機の「過去の未払」で確認・支払いが可能です。ご不明な点はスマートパークコールセンターへお問合せください。また、タイムズ一畑殿町(立体)駐車場についてはタイムズコンタクトセンターへお問合せください。
県民会館有料駐車場を利用しました。入庫して1時間しかたっておらず、3時間のサービス券をかざして精算しましたが、無料になりません。どうしてですか?
以前、県民会館有料駐車場をご利用の際、未精算で出庫され未払となっている可能性があります。精算機の「未払金を確認する」からご確認ください。また、他施設の同じ駐車場システム「スマートパーク」で未払金があった場合も未払金として表示される場合がございます。合わせてご確認ください。
詳しくは、スマートパークコールセンターへお問合せください。
大ホールを利用しました。入庫から8時間近く経っています。大ホールと事務所でもらったQRコードサービス券を2枚使うことはできますか?
3時間割引のQRコードサービス券は合算することはできません。大ホールで発券したQRコードサービス券と事務所で発券したQRコードサービス券はどちらか1枚のみ使用することが可能です。
駐車料金 1,600円―3時間割引(600円)=お支払い 1,000円
2日前に3時間の割引券をもらいましたが、精算処理を忘れて出庫しました。
2日前にさかのぼって割引して精算はできますか?
3時間割引QRコードサービス券は、当日限り1回のみ有効です。日付をさかのぼってご利用にはなれません。必ず、出庫前に精算処理を済ませてから出庫をお願いいたします。
詳しくは、各駐車場問合せ先へお尋ねください。
【各駐車場のお問合せ先】
〇その他
タクシーを呼びたいのですが、どこに呼んだらいいですか?
各タクシー会社へ個別に連絡をお願いします。
乗降場所:正面入口(県庁側入口)又は楽屋入口(大・中ホール関係者・出演者の方)で乗降をお願いします。
- ホール側入口では、路線バスの運行の妨げになるため乗降をご遠慮いただいています
イベントを主催したことがないのですが利用できますか?
当館には、イベントの企画・運営・舞台進行などについて相談を承る「舞台づくり相談窓口」があります。「コンサートを開催したいが何から手配してよいかわからない」といったご相談はもちろん、他施設の情報など何でもお気軽にご相談ください。
詳しくはこちら ➡ (舞台づくり相談窓口)
チラシやポスターを掲示してほしいのですが。
共用ロビーにチラシとポスターを掲示しています。
チケット委託を受けている公演を優先して掲示いたします。その他の公演については空き次第掲示いたしますが、場合によってはご希望に添えない場合がございます。また期間終了後、期間のないポスター・チラシについては6か月を目途に処分いたします。予めご了承ください。
敷地内でチラシを配布したいのですが。
敷地内でチラシを配布する行為(自転車のカゴに直接チラシを配布する行為含む)は禁止しています。
荷物を発送したいのですが。
集荷の連絡はご自身で各運送業者へ連絡してください。また、一時的にお荷物をお預かりする場合は、集荷の運送業者・集荷時間・個数等を事務所へお知らせください。
翌日が休館日の場合は集荷ができませんのでご注意ください。
また、送り状のお問合せ番号はご自身で控えておいてください。